富山県 ル・ア・インセクト 床下換気扇取り付け工事です!2014年8月29日

皆様いつもお越し頂きありがとうございます。 今回は地面が粘土質でシロアリが発生、カビも発生した物件に 床下換気扇 排気型3台、撹拌型 3台を設置致しました。 通常、電気工事屋さんに工事は頼むのですが毎回違う方が来られるので 今回も説明しながら、最後の動作確認まで致しました。 北側に排気型を取り付けます。 4方向に風を撹拌する、撹拌型換気扇です。 奥の風通しが悪い場所はハツリ作業をして、かなり日数を置きましたが まだ50%の危険数値でした。 これから、定期的に粘土質の土壌と知恵比べです。 動画も今回撮影しました。クーラーの音より静かで、室内にいても音は聞こえません。
続きを読む →

富山県 ル・ア・インセクト  コガタスズメ蜂駆除です!2014年8月28日

皆様いつもお越し頂きありがとうございます。 今回はコガタスズメ蜂駆除です。 強風の中での作業、いつもは働き蜂がいないのですが外で10匹待ち構えています。 巣の中は2段で、蜂は50匹程度いました。 外から戻ってきた蜂も捕獲です! 遊歩道にもなっていますので無事駆除できて良かったです。 ありがとうございました。            
続きを読む →

富山県 ル・ア・インセクト  ハクビシン封鎖作業です!2014年8月28日

皆様いつもお越し頂きありがとうございます。 今回は、ハクビシン侵入対策の封鎖工事です。 20kgのセメントや機材を山道を歩き午前は搬入と地ならしで終了! 基礎が無いのでごみをよけると20センチ幅で隙間ができます。 少し離れた場所は地面がやわらかいのでセメントが流れないように石でせき止めました。 配管が出ている場所は土砂崩れで掘れず・・・ブロックにセメントをいれて封鎖。 トタンも錆びているので、ポリカーボネイとで補強です。 隙間部分は石を置いて、セメント工事、隙間封鎖をいたしました。 ありがとうございます。
続きを読む →

富山県 ル・ア・インセクト  ハクビシン調査です!2014年8月27日

皆様、いつもお越し頂きありがとうございます。 今回はハクビシン調査です。 天井で夜間物音がするとの事で伺いました。 中庭で増築部の隙間を発見!! 下を見ると土台の配管部分に隙間がありました。   足跡も確認し、工務店さんに連絡! 封鎖作業後に消臭作業の予定です。 ありがとうございました。          
続きを読む →

富山県 ル・ア・インセクト  シロアリ駆除作業です!2014年8月27日

皆様いつもお越し頂きありがとうございます。 今回もシロアリ駆除作業になります。 スズメ蜂が少ないのですが、ヤマトシロアリは依頼が増えています。 木部の薬剤処理です! 束石にマイクロカプセル剤を散布です。 土壌面にもマイクロカプセル剤の散布です。 ありがとうございました。  
続きを読む →

富山県 ル・ア・インセクト  シロアリ駆除作業です!2014年8月22日

皆様、いつもお越し頂きありがとうございます! 今回は、シロアリ駆除作業です。 前日の基礎ハツリ作業、キソ強化を実施して、薬剤散布になります。 まず、床板、根太、大引き等の木部処理です。 そして基礎、土壌面にはマイクロカプセル剤を散布します。   木部の被害箇所はドリルで穴を開けて、薬剤の注入です。 ・最後に木栓で蓋をします。 ありがとうございました。                  
続きを読む →

富山県 ル・ア・インセクト  床下湿度対策作業です!2014年8月21日

いつもお越し頂きありがとうございます。 今回は、床下がカビ臭いとの事で・・・ ・内基礎を3か所ハツリ作業! ・ハツリ作業箇所をキソフレームを取り付けて強化しました。 粘土質の土壌の為なかなか水分がぬけません。 まず、内基礎をコンクリートドリルでハツリまして ・土台と基礎にプレートを取り付けて、アンカーで8か所固定です! シロアリで床がぶかぶかする相談もありますが、 湿度が高く、床束等が腐ってしまうことが増加しています。 ご注意ください。 本日もありがとうございました。    
続きを読む →

富山県 ル・ア・インセクト  セグロアシナガ蜂駆除作業です!2014年8月21日

皆様いつもお越し頂きありがとうございます。 本日はアシナガ蜂駆除・・・ しかし、普通の場所で巣を作っていなかったのです。 場所は浴室の換気口! 今回は動画で蜂の様子をご覧ください。 薬を入れた後、溝からドライバーで巣をかき出しました。 ありがとうございました。  
続きを読む →

富山県 ル・ア・インセクト  コガタスズメ蜂駆除作業です!2014年8月20日

皆様いつもお越し頂きありがとうございます! お盆が過ぎてスズメ蜂駆除の依頼が増えてきました。 抗体反応により、刺されて亡くなられる方もおられるので 特にアレルギー体質の方は絶対に自分で駆除しないで下さい。 今回も軒下のコガタスズメ蜂でした。 偵察のスズメ蜂がにらみを利かせています。 燻煙剤を入れてから営巣を回収! 営巣の中は蜂と幼虫と卵でパンパンでした。 では、動画をご覧ください! ありがとうございました(#^.^#)        
続きを読む →

富山県 害虫駆除・ハクビシン対策  コガタスズメ蜂駆除作業です!2014年8月18日

皆様、いつもお越し頂きありがとうございます。 今回は、軒下にできたコガタスズメ蜂駆除作業です。 ハンドボールサイズの大きさの巣! 巣の中には、働き蜂と蛹と幼虫に卵・・・ あっという間に蜂が増えます・・・ 最後に作業動画になります。 薬剤は燻煙剤を使用しています。 ありがとうございました。  
続きを読む →